Read in English

一見お米のとぎ汁のように見えるドリンク。
Barley(バーリー)または チャイニーズでは意米(yi4mi3 イーミー)といって、はと麦を煮出して砂糖を加えた飲み物。シンプルなんだけど栄養価が高く体温を下げる効果があるみたい。もちろんホットでも、アイスでもオーダー可能。
最初ははっきりしない味であまり好きになれなかった。でもチャイニーズティーの次に甘さ控えめのドリンクといったらBarley。しょうがなく飲み始めたのがきっかけ。
屋台によって薄めでサラサラ、トロッと濃いめだったり、甘さも違うのでどこのBarleyが一番好みか探すのもまた楽しい。
砂糖の変わりに冬瓜シロップを使用し、香り付けにパンダンの葉を一緒に煮ているものもあって美味しい!
ちなみに、このはと麦は、スーパーで何十円単位で量り売りをしているので、気軽にお家でも作れます。お子様にもソフトドリンクよりも断然オススメです!

Advertisements